及川病院

術後に気をつけたいリンパ浮腫も、専門スタッフがしっかりと対応します。

及川病院

リンパ浮腫ケア外来

リンパ浮腫ケア外来

乳がんの手術や放射線治療後で、腕や手などの
浮腫(むくみ)があり、医師からリンパ浮腫と
診断されている方に対し、相談・治療を行っています。

患者さま一人ひとりのライフスタイルや価値観を大切にし、
リンパ浮腫ケアに関する研修を受けたセラピストが患者さまの
状態に応じてリンパドレナージや圧迫療法、
セルフケアの指導などを行い症状の軽減・浮腫(むくみ)と
上手に付き合っていけるようサポートしていきます。

診療内容

対象 当院の患者様。乳がん術後で主治医によりリンパ浮腫と診断された方
予約 完全予約制
内容 計測、指導・説明、スリーブ選択・評価、ドレナージなどを状態に応じて行います。
所要時間 40分~1時間程度(初診・再診、症状により異なります)
料金 自由診療 10分で1,000円+消費税
外来日 不定期金土曜日/午前10時~午後5時(瀬戸鍼灸院 瀬戸先生)
不定期土曜日/午前9時~午後5時(リンパ浮腫研修修了者)       
その他 自由診療につき、外来受診日と同日には受けられません。
リンパ浮腫治療は医療行為につき、医師の診断が必要です。       

ご予約はお電話にて

TEL092-522-5411

お電話での受付は、9:00~17:00
までとなっております。

お問い合わせはこちら

予約の流れ

当院医師の診察予約

リンパ浮腫治療には医師の診断が必要です。主治医にご相談ください。
他院に通院中の方は、かかりつけ医にご相談後、当院担当医師宛に紹介状をご準備ください。
ご予約はお電話にて TEL 092-522-5411 お電話での受付は、9:00~17:00までとなっております。
※当院は乳腺専門病院であり、浮腫は上肢の方に限られていただいております。
下肢の方は受診できませんのでご了承ください。

医師の診察・検査(保険診療)

医師が診察を行い、他疾患の鑑別のために必要な検査を行います。

リンパ浮腫ケア外来予約

診察・検査にてリンパ浮腫と診断されましたら、リンパ浮腫ケア外来をご予約ください。
当院のリンパ浮腫ケア外来は自由診療ですので保険診療日と同日に受診することはできません。ご了承ください。

外来受診当日の流れ(自由診療)

1Fで受付を済まされたら、
2Fリンパ浮腫ケア外来へおいでください
施術室内で専用のガウンに着替えていただきます

リンパ浮腫治療は基本的に直接肌に触れて行うものです。 服の上から行いますと効果が期待できない場合もありますが、
抵抗感がおありの方はガウンの下に着る、袖のない肌着やスポーツブラ、ブラトップなどをご準備ください。

患肢の写真撮影、計測、
体重測定などを行います

太ると脂肪細胞がリンパの流れを滞らせます。体重管理は重要なリンパ浮腫ケアのひとつです。

リンパ浮腫ケアの
基本的な指導から入ります

リンパ浮腫の説明、スキンケア方法、日常生活の留意点の説明などをお教えします。

マニュアルリンパドレナージ、症状によっては多層包帯法・圧迫下での運動療法を行います

浮腫のある上肢だけでなく、リンパの流れに沿って頸部、腹部、わき腹、肩甲骨部、鼠蹊部も
ドレナージします。症状によっては多層包帯法が必要な場合もあります。
その場合は材料費が別途必要です。スリーブ購入が必要な方へのご相談にも応じます。

状況によりメドマーを行います。
これで施術は終了です
1F受付で会計をお済ませください

リンパ浮腫Q&A

診察日と同じ日には受けられないのはなぜですか?

当院のリンパ浮腫ケアは保険がきかない自由診療です。
一方診察は保険診療で、同日の混合診療は認められておりません。

ドレナージを受けるとすぐ効果が出るのですか?

一度リンパ浮腫になると軽減までに時間を要します。ご本人の努力が不可欠です。
私たちスタッフはそれをサポートしていきます。一緒に改善を目指して取り組みましょう。

さするようなマッサージと聞きました。それで効果があるのでしょうか?

リンパ浮腫ドレナージは一般のリンパマッサージとは違います。
症状によっても若干異なりますが、基本は皮膚より0.4ミリ下の毛細リンパ管に働きかけていますので、
皮膚を1枚ストレッチするイメージでドレナージを行っていきます。

リンパ浮腫の腕にクリームなどの保湿剤を塗ってもいいですか?

リンパ浮腫を発症している皮膚はとてもデリケートで、ひび割れなどしやすい状況にあります。
そのため皮膚の保湿を維持することが大事になりますので、
香料・アルコール等が入っていない保湿剤の使用をお勧めします。当外来でもご紹介できます。

腕が腫れて熱っぽいのですが、ドレナージを受けていいですか?

蜂窩織炎(急性の炎症)の恐れがあります。ドレナージをは一旦止めて医師の診療を受けましょう。

圧迫したうえで運動するのは何故ですか?

圧迫したうえで運動することにより、筋ポンプ運動でリンパの排泄を促すことにつながるからです。

スリーブの耐久性はどれくらいですか?

一般的にスリーブの耐久性は半年といわれています。
原則入浴と、夜休まれる時以外は着用していただきますので、肌着と同じくらいの頻度でお洗濯が必要です。
よって交換用に2枚購入されることをお勧めします。保険は半年に1回2枚まで認められています。

スリーブの保険は誰でも適応になるのですか?

乳腺に関しては腋窩リンパ節切除された方に限ります。
センチネルリンパ節生検の方、手術をされていない方などは適応外です。 適応でない方も自費購入はできます。

092-522-5411

診療時間 平日 9:00~18:00 / 土曜 9:00~17:00

お問い合わせ
検診予約