及川病院 部署紹介 及川病院
  線


    看護部の理念

    看護部の紹介

     スタッフの声

    1ヶ月の勤務例

      Q & A



    ※近日公開予定


    ※近日公開予定


及川病院について及川病院福利厚生及川病院教育体制及川病院看護師対象の病院見学及川病院の職員募集要項

 看 護 部 の 理 念


  私たちは患者様の立場にたって、
  専門的・効果的にかつ、安全な看護を提供いたします。



  @ やさしさと思いやりのある、個を尊重した看護を目指します。


  A 患者様の生命と人権を守り、インフォームドコンセントに基づく看護を
  
    提供します。


  B 知識と技術を磨き、専門看護を高めます。

花と蝶


 看 護 部 の 紹 介


   私たちの病院では

     <ゆっくりじっくり患者様と向き合えます>

     <乳がんと緩和ケアの専門看護が学べます>
   及川病院は、

   乳がん専門病院として最新の医療の提供と

   質の高い都市型ホスピスを通して、

   社会に貢献しています。


  当院を希望した動機を現職の看護師に訊いてみると
  「大学病院勤務時代は、本当はあれもこれもしてさしあげたいのに業務が煩雑でできないという
  ジレンマを抱えていました」
そんな思いから、じっくり患者様と関わることのできる病院で働きたいと思い
  志望しました。


  「新人の頃は終末期の患者様の看護はどうしたらよいのか分からず逃げていた自分がいました。
  でも経験を経た今なら患者様とじっくり向き合えるのではないか」
と緩和ケア病棟を希望しました。

  「不安を抱えて受ける検診から診断、術前、術後、そして化学療法やその後の長い定期検診まで、
  すべてのステージを通して乳がんの患者様に関わり、サポートしていきたい」
と乳腺病棟を希望しま
  した。
  などという声が聞かれます。




  私たちは乳腺・緩和ケアを専門とする病院の看護部として、専門性の高い知識と技術を持ったスタッフの
  育成を目指しています。 毎年院内外の学会や研修会に多く参加し、自己研鑽に励むとともに伝達講習を
  行い、知識の共有を図っています。もちろん知識・技術だけ優れていても良い看護師とは言えません。
  患者様の立場に立って行動できる人材育成にも力を入れています。私たちは患者様やご家族様のお声に
  耳を傾け、「及川病院に来てよかった」と満足していただけるよう努力をしております。
  



 ス タ ッ フ の 声

【教育面について】

 <専門性>
   ○ 研修への参加率が高く、病院からの支援もあり、スキルアップするには良い環境にあります。
   ○ 総合病院とは違い乳腺・緩和ケアに特化した病院である為、専門的な知識が得られます。
   ○ 勤務時間内に勉強会が開かれることもあり、学習を進めやすい職場だと思います。
   ○ 専門的な看護について学ぶことができます。手術を目的に入院される方、抗がん剤治療を
     目的に入院される方、その後再発され入院される患者様、続けて患者様と関わる機会が
     あり精神面のフォローなど難しいこともありますが、患者様との関わりを通してやりがいを
     感じます。


 <指 導>
   ○ 自らの職務経験や希望を含めた指導の進め方や業務内容の調整を配慮して頂いています。
   ○ 乳腺全般の知識やケアを実践する中で、自らの強みを活かし、経験が浅く正直自信のない
     業務については親切丁寧に指導してもらっています。
   ○ 分からないことがある際に丁寧に指導をしてくれるのでとても聞きやすいです。また、先輩
     看護師の方について初めての処置などは経験していけるので安心感もあります。
   ○ チャレンジシートを用いて目標設定、評価ができるところです。接遇チェックシート、上位
     目標も評価ができ、自分がよくできているところ、努力が必要な所がわかるので勤務に
     あたるうえで意識づけが出来ました。


 <看 護>
   ○ 及川病院で働きはじめる前は患者様との関わりが学生時代のようにもつ事ができず思い描いて
     いた看護師像とかけ離れていたのですが、及川病院で働きはじめてゆっくりと患者様と話ができる、
     退院指導ができるとあたりまえのことなのですが、そのような関わりができるようになって初めて
     看護師になってよかったと実感できました。患者様との関わりや業務で困ったことがあった時は
     周囲のスタッフや上司へ相談することで解決できます。


【待遇面について】
   ○ 子どもが病気をして、仕事に遅刻したことも数回ありますが、周りのスタッフもそのことを温かく
     受け入れてくださり、働きやすい環境です。
   ○ リフレッシュ休暇・皆勤賞などスタッフの意欲向上の為に病院で取り組まれていると感じます。
   ○ リフレッシュ休暇があり仕事へのやる気につながっています。


【その他】
   ○ 看護スタッフは年齢層幅広く、色んな所での経験を生かし働けます。
   ○ スタッフはチームワークもばっちり!協力して患者様のCareをさせていただきます。
   ○ 笑顔あふれるスタッフですが、患者様からいただくたくさんの笑顔が毎日の原動力です。
   ○ 利便性の良い、環境の良い所にある病院です。専門分野の経験がなくてもスタッフが歩調を
     合わせて教えてくれます。勤務体制も2交代制、勤務希望も可能と既婚者でもこなして行け
     ます。何よりも優しいスタッフとのびのび個性を発揮し働けることができる病院です。


 1 ヶ 月 の 勤 務 例


  ある月のAさんの勤務を紹介します。




 看 護 部 の Q & A


 【教育に関する事】

  中途採用者への教育システムを教えて下さい。
      
  中途採用の方は経験内容も異なっておりますので、一律の教育システムは取っておりません。
    『知識・技術チェックリスト』に則り、プリセプターと師長・主任でその方のスキル・得意分野・性格
    なども考慮し、個々に応じたステップアップを図っています。

 
 
 
  院内外の研修はどのようなものがありますか?
      
  院内勉強会は月に1〜2回実施しています。内容は医療安全・感染・倫理などをはじめ、疾患の
    基礎知識や治療方針、新採用機器や薬品などです。
    院外研修へは、当院の研修規定に則り参加しています。その後はレポート・口頭による伝達講習を
    行い、皆で知識の共有を図っています。

 
 
 
  将来認定看護師を目指そうと思います。その場合、一旦休職、または
   退職でしょうか?

      
  病院の推薦があれば、病院からの長期出張という形で研修に行かせております。その後は当院で
    活躍して頂くことを期待しております。長期研修については内規があります。

 
 
 
  乳腺科看護の内容を教えて下さい。
      
  乳腺科では、周術期看護、化学療法看護、再発患者への看護、手術室看護、リンパ浮腫ケアなどを
    行っています。手術実績はHPを参照ください。


 
 
  【採用に関する事】
 
  年齢制限はありますか?
      
  専門性を高めたいという意欲のある方は年齢に関わらず面接させて頂き、採用もしております。
 
 
 
  育児の為、数年ブランクがありますが、応募は可能ですか?
      
  可能です。看護職だけでなく育児を始め、違う分野の経験をされた方は貴重な人材だと
    考えています。

 
 
 
  新卒ですが緩和ケアに関心があります。応募は可能ですか?
      
  残念ながら、新卒の方は採用を見合わせております。基礎的な知識・技術を身に付けられてから
    でも専門分野に進まれるのは遅くないと思います。

 
 
 
  家庭の事情で夜勤が余りできません。日勤のみの正職員の採用は可能
   ですか?

      
  手術室経験者、乳腺外科経験者の外来勤務については検討させて頂きます。
 
 
 
  病棟の夜勤回数はどのくらいですか?何交代ですか?
      
  勤務は2交代制です。日勤は8:40〜17:30、夜勤は16:30〜9:10です。
    夜勤回数は平均5回です。月に1回〜7回と各々の背景に応じて相談に応じています。

 
 
 
  面接の前に病院を見学することはできますか?
      
  看護師病院見学会を実施しています。詳細は病院HPを参照ください。
 
 
 
  男性看護師の採用はしていますか?
      
  乳腺病棟は女性看護師のみですが、緩和ケア病棟では男性看護師の採用も考えて、面接も
    行っています。

 
 
 
 【待遇に関する事】
 
  有給休暇や長期休暇はとれますか?
      
  平成29年度の有給休暇取得率は71.2%でした。
    正職員の場合、入職1年後より毎年8日間の連続したリフレッシュ休暇が取得できます。また、
    アニバーサリー休暇も導入しています。

 
 
 
   残業はどのくらいありますか?
      
  月によって違いはありますが、平均5〜6時間/月です。
 
 
 
  保育園はありますか?
      
  院内保育園はありません。子育て支援を病院全体で検討しているところです。
 
 
 
           
  線
Copyright 2006 OIKAWA HOSPITAL. All Rights Reserved.